軽キャンパーでやわたハイランド191リゾートに滑りに行きました!(2024年1月29日)

今朝の外気温は0.2度でしたがFFヒーターのおかげで車内は暑いくらいでした(^^)

今日も何とか5時半に起きる事が出来ました。

駐車場を写してみましたが真っ暗で良く写っていません(^^;

大きいキャンピングカーや珍しいキャンピングトレーラー他20台位は停まっている感じでした。

いつものように朝食を済ませます。

今日はやわたハイランド191リゾートに滑りに行きます(^^)

やわたハイランド191リゾートに移動します

まだまだ暗いですね。

戸河内のトンネルを抜けます。このトンネルが出来るまではカーブの多い川沿いの狭い道を通っていたので便利になりました(^^)

このエネオスを過ぎると当分ガソリンスタンドはありませんね。

安芸太田町役場前を通過です。

ここで左折すると内黒峠経由で恐羅漢スノーパークに行く道の交差点を通過です。

板ケ谷チェーン着脱場の前を通過です。

虫木トンネルを通過します。トンネルを出た辺りのカメラ画像が道路交通情報センターで写っているところですね。

ホワイトバレー松原の前を通過です。

松原交差点が見えてきました。ここで左折します。

前の車に追いついたので車間距離を開けて付いていきます。

いこいの村ひろしまの前を通過です。

空が明るくなってきました。

ここで左折する車は皆さん恐羅漢スノーパークで滑られる方達ですね。

明日はこちら側から恐羅漢スノーパークに行く予定です。

今は冬季閉鎖中ですがここで左折すると聖湖キャンプ場です。

やわたハイランド191リゾートが見えてきました。

この先で右折です。

ここが入口ですね。

料金所で駐車料金1000円を支払います。

到着です。

6番目ですね(^^)

やわたハイランド191リゾートです

朝のセンターハウス前の様子です。

今日は9の付く日で191の日です。食事券1000円がついていて1日券が3000円とお得な日ですね(^^)

リフト券はウエアのパスケースに入れています(^^)

やわたハイランド191リゾートで滑ります

コースマップです。

出典:やわたハイランド191リゾートWEBより

一番高い所まで行く第2リフト乗り場に10分前に行って一番で待っています(笑)

リフト運行開始になっても後ろにはまだ誰も居ません。

昨日とは大違いですね(^^)

リフト降り場の様子です。今日は天気が良いですね(^^)

まずはEコース⇒Gコースと滑ります。一応Eコースのファーストトラックゲットです。

雪質は硬めですね。圧雪の継ぎ目が段差になって凍ったような所もあるので要注意です。

次はAコースを滑りその後は順に隣のコースを滑るようにします。

次はAコースの途中からB⇒Dと滑ります。コブになっていますね。後半で非圧雪の所に入ったら想定外に凸凹で尻餅をついています(^^;

次はBコースです。

次はEコース側からBコースへ滑ります。

次はEコース側を少し下った所からBコースへ滑ります。

次はE⇒Dコースと滑ります。

次はE⇒Gコースと滑り第2リフト下を通るコースを滑ります。

次は非圧雪の狭いCコースからFコースへ滑ります。

第1リフトに乗りFコース左側のポコジャンを越えます。

リフト降り場です。

第1リフトを下りてGコース滑りセンターハウスに戻ります。

概ね全コースを滑ったのでスポーツドリンクを飲んで休憩です(^^)

休憩の後に何本か滑って終わりにします。1日券はやはり無理です(笑)

人は増えてきましたがリフト待ちの行列が出来るほどではありませんね(^^)

レストランで昼食をして帰ります

昼食にしましょう(^^)

最初に本日のランチ「やわらかサーロインランチ」が目につき決定です。

食事券に不足分の料金を足して注文です(^^)

昨年のブログを見てみると同じやわらかサーロインランチをいただいていました(笑)

太くて大きいエビフライが3本付いたランチも美味しそうでしたね(^^)

リフト券販売カウンターに191どら焼きが置いてあったので一つ買ってみました。

大してスポーツをした感じではありませんが甘いモノが食べたくなりますね(^^)

やわたハイランド191リゾートはスキー場の隅で冬キャンプも出来ます。

この手前が駐車場です。ここから荷物を持って川の右奥辺りのエリアに行くようです。

荷物運搬用にソリがあると良さそうですね。

右手前がスキー場でも使っている屋外のトイレです。

車の横付けは出来ませんが雪上キャンプをするならお勧めかも(^^[)

昼には駐車場も結構一杯になっていましたね。

ここは楽天モバイルの電波がしっかり入るので車内で動画をアップしたりブログの下書きを暫くしてから温泉へ出発することにします(^^)

やわたハイランド191リゾートの場所です

温泉に入ります

これまでも何度か入ったことのある美都温泉 湯元館に行きます。

スキー場を出てすぐに島根県との県境です。

道の駅匹見峡の前を通過です。

このトンネルを越えると急なカーブと下り坂が始まりますが概ね道路は乾いていて雪や凍結は無いので安心して運転出来ます(^^)

美都温泉の案内が見えてきました。

ここで右折します。

すぐに左折して温泉へ向かいます。

スキー場から30分ほどで美都温泉湯元館に到着です(^^)

500円の入浴料でシャンプーなどは備え付けてあります。

温泉分析表です。アルカリ性単純温泉と書いてあります。

無色透明無味無臭で肌がツルツルする好きな泉質ですね(^^)

温泉入り口にある道の駅 サンエイト美都に寄ってみました。

入るとすぐにここでしか買えないという地酒が目を引きつけます(^^)

聞いてみると300ml瓶は無く四合瓶を買うことになりました(^^;

つまみに猪ジャーキーも買ってみました(^^)

ここにも養老瀧伝説があったようですね。

道の駅匹見峡で仮眠です

同じ道を戻ります。

この道は通行量も少ないですね。

クネクネ道を上っていきます。

道の駅匹見峡までもう少しですね。

道の駅 サンエイト美都から15分ほどで道の駅匹見峡に到着です。

今日の移動距離は62kmほどでした。やはり自宅から往復より楽ですね(^^)

以前も利用していますが、他の道の駅のように食堂も無く直売やお土産などは多くは有りませんが仮眠するには静かで良いですね。

駐車場の真ん中がバスの転回スペースになっているので一番奥の方に停めています。

施設が小規模なのと通行量が少ないためか、たまにトイレ利用で立ち寄る車が居るくらいでした。

週末だともっと多いのかもしれませんね。

やわたハイランド191リゾートはいかがだったでしょうか。

料金もお得でしたし平日とあって人も少なくて良かったです(^^)

今日は天気も良かったので1枚薄着で滑りました。

大雪が降った翌日が快晴だとパウダーも滑れ気分も上々なのですが、滑りに行き続けていないとそんな良い日にはなかなか当たらないですね(^^;

明日は恐羅漢スノーパークに行く予定です。

近くまで来ているので広域林道を走れば1時間足らずで行けそうです。

また明日のスノーボード記事が書けたら適宜ブログを公開しますね。