軽キャンパーでウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場に行きました!!(2024年2月9日)

昨夜はFFヒーターの温度センサー設定をコントローラー部からFFヒーター本体のセンサーに変更してみたら調子良く稼働し朝までエラー停止することもなく暑いくらいでした(^^;

今朝は昨日までより外気温が少し冷え込んでいます。

昨夜は7台位と少し減っていますが、昨日も同じような所に停めていた車が2~3台居ました。同じような事をされている方もいますね(笑)

今日も栄養ドリンク剤を飲んでおきましょう(笑)

10年ほど前に大阪からスキーバスで行ったことのあるウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場に行きます。

昨日と違いコース数も増えて滑走距離も長くなりそうです(笑)

ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場に移動です

6時半頃ですが少し空が白けてきました。道の駅を出発しましょう。

道路には雪も無くすぐにウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場への入口です。

今日は2度ほど低いマイナス3度ですね。今日は橋を通らず斜め左の道へ入って行きます。

集落の中を通過していきます。

ここからが九十九折の急勾配の道が始まります。

案内も出ていてあと5kmですね。

今日は道路が乾燥しているので大丈夫ですが、雪が積もっていたり凍結している時はかなり運転が厳しそうな道ですね(^^;

案内がここにもあります。

ここで左折すると明日行く予定のスノーウェーブパーク白鳥高原です。

ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場へは直進です。

ここからは下りの九十九折ですね。

周りには雪が沢山残っています。

ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場のゲレンデが見えてきました。

センターハウスが見えてきました。

センタハウス左側に広い立駐などがあります。

駐車料金所があります。

ここで1000円支払います。

次回の駐車料金無料券をいただきました。2回に1回は無料になるようですね(^^)

1階のセンターハウスへの階段正面が空いていたので一番近い所に置けました(^^)

道の駅から20分ほどで到着です。

この駐車場で車中泊されていた方も多い感じでした。

ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場です

立駐前のセンターハウスへの階段です。

階段を上がって立駐を見た様子です。

センターハウスは7時15分に入れるようになりますが、階段下にもトイレはあるので大丈夫です。

リフト営業前の様子です。

今日は青空が広がり天気も良く眺めも良さそうですね(^^)

リフト券販売所です。何時から販売か見に行けば既に7時40分には発売開始されていました(^^)

シニア平日1日券3500円を購入です。

聞いてみるとこのICチケットは返却不要だそうです。道理でICチケット保証金が不要でした(^^)

チケットの裏はスキー場の温泉の割引券になっていました(^^)

滑り終わったらここに入りに行きましょう。

今日もウエアのそでにICリフトチケットを入れます。

ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場で滑ります

今日もらったゲレンデマップです。WEBからうまく掲載出来なかったので写真です。

8時運行開始のクワッドリフトに1番手で待ちます。

次に来られたシーズン券の三重と滋賀のスノーボーダーの方と暫し雑談し同じリフトに乗りここのコースの様子やお勧めコースなどを教えていただき助かりました(^^)

ありがとうございますm(_ _)m

一度滑ったことはあっても10年前であまり覚えておらず初めてと一緒ですからね(^^;

話の中で初めての言葉を覚えました。

・踏んである⇒圧雪車で圧雪作業が行われている

・じゃがいもが出てくる⇒滑った後に凍った雪の塊が浮き出てくる

こういう言い方があるのを初めて知りました(笑)

雪もたっぷりあるように思えますが、かなり少なくなっているそうです(^^;

後で写したクワッドリフト降り場の様子です。

最初の1本目です。7アトリウム・ゲレンデを滑ります。バーンが荒れておらず一気に気持ち良く滑り下りれました(^^)

山頂まで上がるゴンドラリフトが9時から運行開始なのでそれまでクワッドリフトから滑れるコースを滑っておきます(^^)

どこを滑ったか後でブログを書く時にわかりにくいので、ゲレンデマップの右へ順に滑って行きます。

次は第2駐車場への帰路コースの途中から最初のオレンジのコースを滑ります。

ここも踏んであります(笑)まだ誰も滑っておらず滑り易いです(^^)

次は第2駐車場への帰路コースの途中から右へ2番目のオレンジのコースを滑ります。

ここは踏んで無いのでガタガタに滑った跡が凍っていて滑りにくいですね(^^;

次は9グリーンシェードの小径を滑ります。傾斜も緩めで滑り易いですね。

7アトリウム・ゲレンデを滑りセンターハウスに戻りトイレ休憩です。

だいぶ荒れてきて足がガクガクしますね(^^;

滑らかなバーンは朝の1瞬で終わってしまいます。

ゴンドラ運行開始を待ちゲートに1番で並んでいますが、シーズン券などの方の優先乗車が9時よりは15分位は早く開始しているようで既に何人も上に上がられ滑り下りて来られた方も居ました。

9時になり一般の方が乗れます。ボードはゴンドラ内に持ち込みなので置いてあるカバーをかけてから乗ります。

一応一番には乗りましたがシーズン券特権にはかないませんね(笑) 朝お話した方も既に滑られていました。

後で写したゴンドラリフト降り場の様子です。

天気が良く景色が良いですね。正面には明日行く予定のスノーウェーブパーク白鳥高原が見えています。

遠くに見えるのは日本海でしょうか。

幸せの鐘?がありました(^^)

今度はゲレンデマップの左側から順に滑っていきます。

8スカイフロント・コース⇒ロンド・サーキットと滑ります。

ロンド・サーキットは踏んでないのでガタガタに凍っていて滑りにくいコースですが全コースを滑りたい目標があるので頑張ります(笑)

次は8スカイフロント・コースを最後まで滑り7アトリウム・ゲレンデに出るように滑ります。

スカイフロント・コースは途中緩斜面で勢いをつけないと止まりそうな所があり直滑降していますが、コース幅に対して人が多いので通り過ぎる直前で人が寄って来たりギリギリを滑るようなこともあり、ぶつからないように気を遣うところです(^^;

次は8スカイフロント・コース⇒4シャンデリアの丘⇒7アトリウム・ゲレンデに出るように滑ります。

次は8スカイフロント・コース⇒1ダイビング・コース⇒7アトリウム・ゲレンデに出るように滑ります。

1ダイビング・コースはここのスキー場では一番斜度がきつい35度で踏んで無くてガタガタなので滑りにくいコースですね。

こういうコースはフカフカの新雪がたっぷり積もっている時には気分の良いコースになるのでしょうね(^^)

次は8スカイフロント・コース⇒5ビアンコ・ガーデン⇒7アトリウム・ゲレンデに出るように滑ります。

ここで休憩がてら混む前に早めの昼食にします(笑)

センターハウス1階レストランに来ました。

何にしましょう(^^)

炭火香る焼き鳥ハラミ丼と飛騨牛コロッケにしました(^^)

ビールが飲みたくなりますね(笑)

ゴンドラ山頂からあと3本滑れば概ね全コース滑ったことになるので、疲労回復ジェルも飲んでおきましょう(^^)

木の板を焦がして書いたような絵が掛けてあり興味深かったですね(^^)

一息ついた所でもう少し頑張って滑りましょう。ケガをしないように滑ってくださいと朝の方にも声を掛けていただいているので、残りは張り切らない程度で滑りましょう(笑)

3タワーリング・ダウンヒルを迂回する8スカイフロント・コースから左の緑コースへ滑り下ります。

次は3タワーリング・ダウンヒルを滑ります。

少し斜度があり踏んでないので凸凹で堅く滑りにくいコースです(^^;

最後は6クルージング・コースを滑ります。

林間コースで斜度も緩くて最後には丁度良いかと思っていたら踏んでないので凸凹で堅く、地肌が出てる所があったりと結構滑りにくいコースでしたが、疲労回復ジェルのおかげか最後まで尻餅をつくこともなく無事滑り終えました(^^)

今日はエアーブラシがあったので簡単に雪を落とせました(^^)

着替えて温泉に移動しましょう。

スキー場の場所です

温泉に入ります

ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場の第駐車場内に天然温泉満天の湯があるので入りに移動します。

駐車料金所横を通過です。満天の湯への案内が正面にありますね(笑)

天気が本当に良いですね。

ここで左折します。案内も出ています。

曲がるとすぐに道路に雪が残っていました。短い区間なので大丈夫です。早朝は注意が必要ですね。

到着です。こちらの第2駐車場はあまり車が停まっていませんね。

食堂もありセンターハウスのメニューよりは少しリーズナブルな値段のような感じです。

ICリフト券の100円割引券を渡して800円の入浴料です。

普通のシャンプー以外にも育毛シャンプーや育毛トニックなども置いてありました(^^)

温泉分析表は脱衣場にありましたが撮影禁止の貼り紙があり写せません。WEBにはナトリウム-炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性低張性1温泉)と書かれています。

かすかに白濁し無臭・かすかに塩味を感じるかな?という感じで、サラッとした湯でした(^^)

露天風呂のは雪山が眺められたりいい雰囲気ですが内風呂より温度が高めです。

内風呂の方が入り易かったですね(^^)

ここにも飛騨牛乳があったので飲みました(^^)

瓶の形が独特ですね。前回は最後に脂肪分が残ったので今回は振ってから飲みました(^^)

ジオキャッシングをしました

道の駅白山文化の里長滝の近くの駅にジオキャッシュが隠されています。

今日はスーパーには行かず時間もあるので探しに行ってみることにしました(^^)

スキー場からの帰りの九十九折には緊張するような注意書きが各所にあります。

この急勾配と急カーブなら雪や凍結で滑るのも納得できますね(^^;

やっと国道まで出てきました。最初の長良川鉄道北濃駅はすぐです。

北濃駅です。

ここは長良川鉄道の最終駅なのですね。

転車台が保存されていました。ジオキャッシングをしていなければ来ることは無かった場所ですね(^^)

良くある隠し場所だったのですぐに発見です(^^)

次は白山長瀧駅に移動しました。

便数は少ないですね。道の駅白山文化の里長滝に居ると時々1両の電車が通りすぎるのが見えていました。

コンテナの写真を写し忘れましたが、ここも良くある隠し場所だったのですぐに発見です(^^)

まだ他の駅にもジオキャッシュが隠されている所が沢山ありますが行き出すときりがないのでここまでとしておきます(^^)

今日も道の駅白山文化の里長滝で仮眠にします。

今日も同じようなトイレ利用の方が車で通るエリアから少し離れた所に置きました(^^)

今日のウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場はいかがだったでしょうか。

常連さん曰く雪が少ないようでも全コース滑走可能は嬉しいですね(^^)

そして朝一の荒れていないゲレンデを滑るのは気持ち良かったですね。

今日の移動距離も25kmととても少なく助かります。

明日は再び九十九折の道を通りスノーウェーブパーク白鳥高原に行った後は少し西の道の駅に移動予定です。

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。