軽キャンパーでスノーウェーブパーク白鳥高原に行きました!!(2024年2月10日)

FFヒーターの温度センサー設定を変更したおかげで昨夜は一度もエラー停止することも無く車の中は暖かく過ごせました(^^;

今朝は昨日と同じくらいの冷え込みですね。

昨夜は2台でしたが今朝車から出てみると数台位に増えていました。

今日も栄養ドリンク剤を飲んでおきましょう(笑)

今日は昨シーズン行ったスノーウェーブパーク白鳥高原に行きます。

今日から3連休の方も多いことでしょうし、この3日間は小さめのスキー場に行ってさっと滑って混雑する前に引き上げる計画です(^^)

スノーウェーブパーク白鳥高原に移動です

6時半頃ですが少し空が白けてきました。道の駅を出発しましょう。

昨日と同じ道を今日も行きます。

すぐにウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場への入口です。

今日も橋の辺りはマイナス3度ですね。

集落の中に案山子?の飾ってある家があります。

今日も九十九折の急勾配の道を上りどんどん標高が高くなります。

途中朝焼けが見える開けた所があったので車を停めて写してみました。

ここを昨日は直進しましたが、今日は左折してスノーウェーブパーク白鳥高原へ行きます。

途中に駐車料金所がありましたが支払いも無く通過です。

道の駅から15分ほどで到着です(^^)

正面に昨日行ったウイングヒルズ白鳥リゾートのゲレンデが見えています。

スノーウェーブパーク白鳥高原です

センターハウスは7時30分から入れるようでした。

リフト営業前の様子です。

リフト券販売所です。

シニア1日券3000円とICチケット保証金500円を支払います。

今日もウエアのそでにICリフトチケットを入れます。

帰る時に返却機にICチケットを入れると保証金500円が返金されます。

スノーウェーブパーク白鳥高原で滑ります

コースマップです。

出典:スノーウェーブパーク 白鳥高原WEBより

フーディ―クワッドリフトとロマンスリフトが8時から運行です。

フーディ―クワッドリフトに1番手で待ちます。

係の方に今日は天気が良いですねと話したら、午後からは雪予報だとか。明日朝までたっぷり降れば新雪滑走が楽しめますね。

定刻より少し早いのですが「乗っていいよ」とのありがたいお言葉(^^)

フードに霜がついて横しか景色が見えませんね(^^;

リフト降り場の様子です。

ここからも昨日のスキー場が良く見えますね。

まずはメインコースのファーストトラックのゲットです。気持ち良く滑りおります(^^)

次はゲレンデマップの右側から順に滑っていきます。

パノラマツアーコースを滑ります。大きなウェーブが続くようなコースで変化があり結構楽しめます(^^)

ここは横に2000mの長いソリ専用コースがあります。ソリも面白そうですね(^^)

最後リフト乗り場に行く所が逆勾配で勢いがないと手前で止まってしまいますね(^^;

途中で気になっているモノがあります。

リフトの電線についた氷の形がなんだか海に居る恐竜のように見えます(^^)

次はメインコース途中から上級者コースへ滑ります。非圧雪の所はやはり凸凹で滑りにくいですね(^^;

つぎはメインコース左のオレンジラインのコースを滑ります。

次はクルージングルートを滑ります。

次はクルージングコースの途中から上級者コースを滑ります。

次はバックカントリー&ツリーランコースを滑ります。

非圧雪なだけで本当のバックカントリーと異なりコースがきちんとあるので大丈夫です。

主なコース以外にも枝分かれしたコースなどもありますね。

大きなウェーブのようなコースが面白くてもう一度パノラマツアーコースの動画を写してしまいました(笑)

レストラン営業開始と同時くらいに早めの昼食です(笑)

今日はエビマヨ丼にしてみました(^^)

ここのお水は黄金バランスだとか、確かに軟水で柔らかく飲み易いですね(^^)

今日はコインランドリーに寄ったり西の方に移動するので特に早めに片付けてスキー場を出発します(笑)

センターハウス前の駐車場は満車状態で下の方の駐車場に停めている車も多かったですね。

お客さんもこの時間でもどんどん来られていました(^^)

スキー場の場所です

コインランドリーに寄りま

まずはスキー場を出発し白鳥のコインランドリーに移動します。

駐車料金所前を通過です。もしかして帰りに料金徴収があるかなと思っていましたが、ありませんでした(^^)

スキー場の入口まで戻ってきました。

再び九十九折の急坂をエンジンブレーキをかけて下って行きます。

上がってくる車が居ますね。

どんどん車が上がってきています。早くから滑り早めに切り上げて正解ですね(^^)

坂を下りきり国道に出ました。

道の駅 白山文化の里長滝の前を通過です。

以前も利用したまるはちクリーニング 白鳥店に来ました。
 今回は7日分持ってきていたスノボ用のソックスや下着などを洗濯しましょう(^^)

洗濯から乾燥までの機会が1台空いていました。

少量の洗濯物で900円です。

45分で乾燥まで終わるのですぐ近くのバロー 白鳥店に買い物に行ってきましょう。

スーパーに寄ります

先日休業日だったバロー 白鳥店です。

今日は車が沢山停まっています(^^)

今日移動する道の駅九頭竜辺りは近くにスーパーが無さそうなので2日分の食料を買っておきました。

電子レンジで作れる五平餅もあったので買ってみました(^^)

地酒も買ってあります(^^)

この後近くの道の駅 清流の里・しろとりで動画のアップやブログの下書きをしていました。

せっかくなので売店を見に行き地元のお土産を買いました。

最初「やんちゃ酒」が目についてしまい、結局横にあったこの地酒を買ってしまいました(^^)

今日は岐阜県を出て福井県に移動するので自分のお土産代わりに良しとしましょう(笑)

第一位とか書いてあるとどんな味か気になりますよね(^^)

写真がありませんが道の駅 白山文化の里長滝では明宝ハムなどのお土産を買っていました(^^)

温泉に入ります

白鳥で洗濯と買い物を済ませ九頭竜温泉平成の湯へ移動します。

中部縦貫道の無料区間に入ります。

白鳥ループ橋で上にあがっていきます。

左折して高速区間に入ります。直進は冬季閉鎖になっています。

福井方面に進みます。

トンネル内が半円状態になっていますね。

ここから福井県ですね。

高速区間はすぐに終わり、工事中の中部縦貫道が時々見えます。

雪が降り続いています。

九頭竜ダムのダム湖の側を通るクネクネした道なので、中部縦貫道の早期開通が望まれますね。

道の駅や温泉、スキー場などの案内がありますね。

九頭竜ダムの管理所の案内があります。

2年前にダム旅で見学しているので懐かしいですね(^^)

www.damtraveller.work

少しだけ車を停めて白くなったロックフィルダムを写してみました(^^)

この橋を渡り右折すると明日予定している福井和泉スキー場へ行けます。

昨シーズン滑った九頭竜スキー場やこれから行く温泉の案内があります。

今日仮眠で利用する道の駅九頭竜をひとまず通過です。

温泉への入口が右に見えて来ました。

緑の看板手前で右折すると正面に温泉があります。

九頭竜温泉平成の湯に到着です。

温泉分析表の看板が入口にあります。

入浴料は600円でシャンプーなどは備え付けてあります。

平日は露天風呂は入れないようですが今日は土曜なので入れます(^^)
 アルカリ性単純温泉と書かれています。

無色透明無味無臭、肌がツルツルする湯でした(^^)

内風呂や露天風呂は熱めで一人だけ入れる陶器風呂が少しぬるめで良かったですね。

お客さんも入れ替わり立ち替わり多いですね。

上は以前もどこかで見たレトロな雰囲気のポスターですね。

福井のソウルドリンクが気になり飲んでみました。地元のメロンソーダって感じですね(^^)

身体も温まったところで道の駅に移動しましょう。

明日は3連休中日でスキー場が混雑することを考え、小さめの福井和泉スキー場へ行ってみる予定です。

なので近くの道の駅九頭竜で仮眠にします。

正面に九頭竜スキー場が見えています。明後日滑りに行く予定にしています(^^)

今降っている雪で明後日も全コース滑走可になっていれば良いのですが。

道の駅九頭竜に到着です。

駅が隣接している道の駅ですね。

トイレは駅側にあるので駐車場から道の駅の庇の下を歩けば雪で濡れませんね(^^)

コーン太くんだそうです(^^)

冬季休業中ですね。

ブログを書いている間に雪が少し積もっていました(^^)

明日の福井和泉スキー場ではパウダーボードが活躍するくらい今夜積雪がある事を願います(^^)

kuzuryu2300.com

今日のスノーウェーブパーク白鳥高原はいかがだったでしょうか。

距離が長いコースや特別急斜面はありませんが、コースに変化があって楽しむことが出来ますね(^^)

またパーク好きな方にはアイテムが沢山あるのでもっと楽しめることでしょう(^^)

スキー場の方が言われていたように雪になりましたね(^^)

明日の福井和泉スキー場は初めて行く所なのでドキドキします。

今日の移動距離は68kmほどでした。

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。