軽キャンパーでスキージャム勝山に行きました!!(2024年2月13日)

昨夜は特に雪も雨も降らず静かで平穏に過ごせました(笑)

平日のためか朝まで停まっていたのは数台ですね。

スキージャム勝山のある山の方から朝焼けです。

昨日より少し冷え込んでいてヘッドライトに霜がついていました。

朝食を済ませましょう。

大した本数は滑っていませんが休息日無しで連日滑れるのは健康ドリンクのお陰かも(笑)

今日は昨シーズンも滑ったスキージャム勝山に行きます。

スキージャム勝山に移動です

道の駅 恐竜渓谷かつやまを出発です。

朝焼けで雪が積もった山頂が赤く見えます。

正面にスキージャム勝山が見えています。

天然温泉水芭蕉入口を通過です。

この先の交差点を右折しスキージャム勝山へ上がっていきます。

道路に凍結や雪も無く運転し易いです。

ゲレンデ右の方のコースが見えてきました。

駐車料金所が見えてきました。

左のゲートの車が手間取っておられるようなので右のゲートに進みます。

ここは無人精算機ですね。

1000円の駐車料金を支払いました。

リフト券などを販売しているリゾートセンターに近い第3駐車場に車を置きます。

まだ10数台位しか停まっていません。

道の駅から20分ほどで到着です。

スキージャム勝山です

このジオパークの案内が掲示されています。

リフト営業前の様子です。

今日はツリーランの3コース以外は全コース滑走可です(^^)

リフトは8時30分から順次運行開始です。

リゾートセンターのリフト券販売所です。

着替えて用意してきたら8時にはリフト券販売が開始されていました。

今日は免許証を提示してグランドシニア午前券にします(^^)

4100円とICリフトチケット保証金500円を支払います。

今日はウエアのそでにICリフトチケットを入れてゲート通過です。

スキージャム勝山で滑ります

コースマップです。

出典:スキージャム勝山公式WEBより

最初にバラエティークワッドリフトに乗ります。

既に10人以上は並ばれています。

暫らく待って運行が開始されリフトに乗りました。

後で写したリフト降り場の様子です。

ここから滑り下りるとバラエティーコースです。

ほとんどの方がバラエティーコースではなく、リフトを降りて反対側のファンタジークワッドリフト乗り場の方へ移動されていました。

まずはバラエティーコースを滑ってみます。スキーヤーの次を2番手で滑っています。

途中ガリガリのコースを抜けるのが大変なだけであとは硬く締った雪にエッジが良く食い込み気持ち良くカービングで滑りおりました(^^)

次はファンタジークワッドリフト乗り場まで滑って移動です。

バラエティークワッドリフト降り場から少し平坦なので板が滑り始める斜度の所までスケーティングで移動してバインディングを装着します。

ファンタジークワッドリフトに乗りましょう。

リフトに乗りました。

カービングが気持ち良さそうな圧雪バーンですね(^^)

リフト降り場の様子です。

今日も良い天気で暑くなりそうですが眺めは最高ですね(^^)

次はイリュージョントリプルリフトまでファンタジーBコースを滑って移動です。

イリュージョントリプルリフトに乗ります。

リフト横は急斜面非圧雪のエクストリームコースです。

リフト降り場の様子です。

パトロールの方が居られたのでエクストリームコースは昨日の新雪が凸凹のまま凍っていないか聞いてみると、凍ってはおらず重いけれど柔らかい雪質だと教えていただき、少しでも元気なうちに滑っておくことにしました。

凸凹が深くて雪が重くなかなかターンが上手く出来ず何度か尻餅をついていますが何とか下りてきました。昨日はフカフカのパウダーで気持ち良かったことでしょう(^^)

出来るだけ平坦な部分が無いか良く見て自分が滑るコースを決めてから滑り始めた方がいいですね(^^;

こんなコースに行きたがるにしては滑りが下手ですね(^^;

トーサイド側の先落としの体重移動の基本練習が必要です。

また息遣いが荒く一人つぶやいていますが聞き流してくだい(笑)

今度はレストハウス「ビーチテラス」まで滑り下ります。

レストハウス「ビーチテラス」でトイレ休憩します。ここのレストランは休業日のようです。

エネルギー補給をしておきます(^^)

スキー場の一番右側にあるイリュージョンクワッドリフトに乗りましょう。

この後はコースの右側から順に最初の場所に戻るように滑っていきます。

リフトに乗ります。ここもカービングが気持ち良さそうなバーンが見えます。

リフト降り場の様子です。

最初が緩斜面から始まるイリュージョンAコースを滑ります。

次はコブがあるストリームAコース経由でストリームCコースを滑ります。

次はストリームAコース経由でストリームBコースを滑ります。

コブの平坦ぽい所を滑ったらアイスバーンみたいな感触でバランス崩して尻餅ついています(^^;

次は非圧雪のイリュージョンBコースに入ったら狭い幅で圧雪されていたので圧雪されている所を滑って楽をしました(笑)

次はファンタジーアクセスコース⇒ファンタジーB上部からAコースに入りレストラン「ジョイントカフェ」まで滑ります。

レストラン「ジョイントカフェ」で昼食にします。

福井はやはりソースかつですよね(^^)

JAMソースかつ丼にしました(^^)

最後は好きな林間コースを滑ってリゾートセンターに戻ります。

もう少し斜度が欲しいところですが久しぶりの長い林間コースです(^^)

概ね全コースを滑ったので終わりにします。

平日ですが今日も人が多かったですね。

エアブラシで雪を落とします。

天気が良いので暫く置いておけば乾いていました(^^)

忘れないようにICリフトチケットを返却し保証金500円の返却を受けておきましょう。

でっかいガチャですね(笑)

500円なので保証金でやってみる方もいるでしょうね(^^)

横から見たら何かの割引券などが入っているようでした。

雲ひとつない真っ青な空ですね。

スキーバスも来ていますね。

駐車場も2/3位は埋まっていました。

スキー場の場所です

スキー場の温泉に入ります

スキージャム勝山のリゾートセンター内に温泉があります。

料金は950円と少し高めですがスノーボードで来る以外にわざわざこの温泉に来ないだろうと、せっかくなので入ることにしました(^^)

ウエアなどを車内で着替えてリゾートセンターへ向かいます。

法恩寺温泉ささゆりです。

シャンプーなどは備え付けてあります。

温泉分析表です。ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(高張性弱アルカリ性低温泉)と書かれています。

無色透明でかすかにマイルドなしょっぱさを感じ、肌が少しツルっとする湯でした。

内湯は熱めの湯で、露天風呂の湯口から離れた方の湯舟の温度が少し低めで丁度良かったです(^^)

スーパーに行きます

明日はヨゴコーゲンリゾート★ヤップで滑る予定なので、越前市のバロー 北日野店に寄ることにします。

駐車料金ゲートを通過です。

天気が良く昨日の積雪がウソのように道路も乾燥していますね。

スキー場入口の看板の所まで戻ってきました。

天然温泉水芭蕉入口を通過です。

勝山ICから高速道無料区間を走ります。

無力区間が終わります。

福井北ICから有料です。

武生ICで高速を下ります。

新幹線の越前たけふ駅が立派ですね(^^)

側には道の駅 越前たけふも出来ていますね。

まもなくバロー 北日野店に到着です。

ソースかつを買っています(^^)

道の駅へ移動します。

明日は明日は2年前に行ったヨゴコーゲンリゾート★ヤップで滑る予定です。

スキー場まで近い道の駅 南えちぜん山海里で仮眠にしようと計画していました。

ところが最短で行ける365号線が福井側からは冬季通行止めでした(^^;

迂回をしないと行けませんが都合の良い所に道の駅が無く、道の駅 南えちぜん山海里を利用することに決定です(^^;

とりあえず移動しましょう。

小さな案内がところどころ出ています。

到着です。ここは南条SAと併用の道の駅の施設のようです。

道の駅は建物の下側、2階に上がると高速のSAの駐車場になっています。

新しい道の駅のようでトイレなどもキレイです(^^)

横にはさんかいりパークがあり、暗くなるとイルミネーションなどで光っていました(^^)

2階の売店に行ってみました。いつかどこかで見た恐竜博士が居ました(^^)

ここの売店はお土産、野菜、惣菜、地酒など多くのモノが置いてありついつい買ってしまいました(笑)

南条の地酒です(^^)

無理して飲まず家に持ち帰りましょう(^^)

高速とも建物を隔てて離れているので比較的静かで、平日のためか車の出入りも少なく良い感じの道の駅ですね(^^)

駐車場が斜めになっているので比較的平坦な所を見つけて停めています。

kineno-nanjo.com

今日のスキージャム勝山はいかがだったでしょうか。

3連休明けですが休みを続けてとられた方がなのか意外と多かったですね。

やはり大きいスキー場は滑り応えがありますね(^^)

ヒッププロテクターは履いていますが、今日はなんだかお尻が痛いです(笑)

明日はスキー場まで距離があるので少し早めに出発しましょう。

スマートICが道の駅の目の前なので便利です(^^)

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。