軽キャンパーでヨゴコーゲンリゾート★ヤップに行きました!!(2024年2月14日)

昨夜、停まっていた車は数台で静かに過ごせました(^^)

ヨゴコーゲンリゾート★ヤップへの最短ルートの福井県側からの国道365号線が通行止めのため迂回することになり早起きです(^^;

平地なのでさほど冷え込んでいませんね。

朝食を済ませましょう。

今日は2年前に滑ったヨゴコーゲンリゾート★ヤップに行きます。

ヨゴコーゲンリゾート★ヤップに移動です

道の駅 南えちぜん山海里を出発するとすぐに南条SAのスマートICから高速に入れます(^^)

この辺りは山岳道路の表示が出てトンネルも多いですね。

空も明るくなり始めました。

敦賀ICで高速を下ります。

長浜方面に進みます。

国道8号線から左に逸れて刀根方面に進みます。

狭いトンネル前に信号があり一方通行になっています。

2年前もこのトンネルを通っています。その時は5分以上も長く待った記憶があります(^^;

今回は待ち時間の目盛りが2つになっていたので、さほど待つこともなく信号が青になりました(^^)

狭くて結構長いトンネルです。

途中2箇所だけ離合出来るスペースがありましたが、やはり一方通行が正解です。

やっとトンネルを抜けました(^^)

この標識でUターンするように右へ進みます。

国道365号線が福井県側へ抜けられない表示がところどころにありました。

ナビを設定した時に遠回りなルートを案内するはずです(^^;

木陰になる所に少し雪が残っている位で、他は雪はありません。

ここにも電光表示がありますね。

トンネルを出ると濃い霧で覆われています。

滑る時には晴れていることを願います。

こんな奥にも集落がありますが生活は大変でしょうね。

道路脇の雪が多くなってきましたね。

スキー場の立て看板が左に見えてきました。

駐車料金所がありますが今日は平日なので無料です(^^)

係員の誘導で2番目で駐車です(^^)

道の駅から51kmほどの移動で50分ほどで到着でした(^^)

ヨゴコーゲンリゾート★ヤップです

イエローベース前に様子を見に上がってみましょう。

前回はスノーベルトに乗れることがわからず歩いて上がったのを覚えています(^^;

今回は人が近付くと自動運転するスノーベルトで上がり楽が出来ました(^^)

リフト営業前の様子です。

リフト券売り場です。

着替えて来たら8時頃には販売開始でした。

免許証を提示してシニアの午前券にします(^^) 平日なので2700円です。

普通のリフト券なので保証金などはありませんね。

今日はウエアの裾に入れておきます。

今日は1日券を買った人、先着200名のプレゼントが置いてありました。

今日は全コース滑れますね(^^)

ヨゴコーゲンリゾート★ヤップで滑ります

コースマップです。

出典:ヨゴコーゲンリゾート★ヤップ公式WEBより

リフトは8時30分から運行開始です。

降りると全コース滑走可のアリエスCリフトを1番で待っています(笑)

リフト券を見せてリフトに乗りました。後ろはアルペンボーダーの方、その後ろがスキーヤーの方で常連さんのような様子でした。

後で写したリフト降り場の様子です。

どちらのコースに行くにも下りた所が平坦で少しスケーティングで斜度があるところまで移動してバインディングを着けます。

最初に5バレ・ブランシュを滑ります。

天気が良く一度溶けた雪が凍ったような感じで滑りにくいですね。

コース下の方の影になっている所はバリバリに凍って硬くエッジが抜けないか緊張します(^^;

ここでスキーの方に置いて行かれました(笑)

次は林間の1ブレバンを滑ります。やはり影のの所は硬く凍っていますね(^^;

昨日の雪質とは大違いです。

最後の広い所に出る手前でパトロールの方がコース左側に寄り、もう一人の木の葉落としで滑っていたスノーボーダーの右側を抜けようとしたら、想定に反して右側に滑られて横を抜ける時が結構ギリギリでビックリされたかもしれません(^^;

初心者の方が前を滑っている時は十分配慮し間隔を出来るだけ広く取って追い越すようにしないといけないですね(^^;

次はCリフト降り場から4モンテローザを滑ろうと進みましたが、アリエスBリフト手前が逆勾配になって止まりスケーティングで滑り出せる所まで移動しました。

Cリフトからは全コースを滑れると書いてあってもスノーボーダーには厳しいですね(^^;

Bリフト降り場辺りからやっと滑り出しましたが、途中で非圧雪コース滑り下りることになりジタバタしています(^^;

アリエスBリフトに乗ってみます。

リフト降り場の様子です。

非圧雪の2マッターホルンを滑ります。

次はアリエスAリフトに乗ってみます。

横にソリゲレンデがありますね。

リフト降り場の様子です。

3モンブランを滑ります。

次は3モンブランのリフト寄りのコースを滑ります。

アリエスBリフトに乗っています。天気が良くて暑く、ウエアの脇下のファスナーを開けて通気をしています。

今度は5バレブランシュの左側を滑ってみます。

アリエスCリフトに乗っています。

頂上の展望台に上がってみます(^^)

敦賀が見えていますね(^^)

暑いけれど見晴らしが良いのはいいですね(^^)

今度は5バレブランシュの右側をショートターン滑ってみます。

雪が溶けてモサモサで滑った跡が深くえぐれていますね(^^;

板も走りにくくなってきます。

何本か滑り食堂で昼食にします。

何にしましょうか(^^)

味噌ラーメンにしました(^^)

少し食べ足りなかったので先日買った焼きドーナツもいただきました(^^)

もう一つの建物のホワイトベースにも食堂があったので、見に行ってみれば定食などもあったかもしれませんね。

エアブラシなども見当たりませんでしたが、天気が良いので雪はほとんど溶けていました(^^)

ローカルなゲレンデですが昼には結構車が来ていますね。

スキー場の場所です

スーパーに行きます

明日はグランスノー奥伊吹で滑る予定なので、長浜市へ移動しスーパーに寄ります。

スキー場の駐車場を出ます。左を見てみたら道路に雪の山が出来ていて全く進入出来ず福井県側には行けなくなっていました。

道路脇の雪が溶けて道路が濡れています。

暫らくは天気が良さそうですが急に冷え込むと雪解け水が凍結し怖い道になりますね(^^;

山を下りてくると周りの雪がいつのまにか無くなりましたね。

長浜市のザ・ビッグ 高月店に到着です。

さすがザ・ビッグ。少量で価格設定が安い惣菜が多いのでついつい、一人で食べきれない程買ってしまいました(^^;

早起きとこれまでより長距離の運転で疲れたので温泉へ行きましょう。

入浴施設に入ります

スーパーの近くにある以前も利用した北近江の湯に来たのですが今日は休業日でした(^^;

Gogoleマップで近くの温泉を探しますが営業開始時間が遅かったり、整備のため休業中であったりなかなか良い所が見つかりません。

温泉ではありませんが伊吹薬草の里文化センターに薬草風呂があるのを見つけ移動しました。

案内が出ています。ここで右折するとすぐです。

文化センターは開いていても、祝日があったためかお風呂が休業日でした(^^;

遠くまで行けば温泉もありますがもうあまり移動したくありません(^^;

料金が高めで温泉水を汲み上げるポンプが故障中で井戸水使用となっていた「あねがわ温泉」に戻ることにしました。往復30分くらいの無駄な移動です(^^;

あねがわ温泉に到着です。

落ち着いた雰囲気がありますね(^^)

温泉水では無いので少し割引がされています。

今どきの入浴施設で内風呂や露天風呂が色々あります。

人工の炭酸風呂が内風呂と露天風呂の両方にあり、ぬる湯なのでゆっくり入れました(^^)

お客さんも多かったですね。

明日のスキー場に行く途中で一番近い道の駅 伊吹の里 旬彩の森で仮眠にします。

ブログを見ると以前も利用していますね。今回は道路やトイレから離れた所に車を置きましたが、やはり前の道路の通行が多く結構走行音が聞こえてきます(^^;

ここにもあります(^^)

良さそうな薪も販売されていますね。

滋賀県の地酒を買うつもりでしたが。4合瓶しか置いていないので止めておきました(^^;

展望テラスに上がってみました。伊吹山が良く見えますね(^^)

駐車場が少し傾斜しているので寝る時頭側が高くなるように、この後前後を入れ替えました。

17時の営業が終わると従業員の方も順次帰られ周りの車はほとんど居なくなりました。

今日のヨゴコーゲンリゾート★ヤップはいかがだったでしょうか。

足も疲れ気味なので時々ローカルな小さめのスキー場に来るのも良いですね(^^)

雪質は朝は硬く暖かくなると溶けてモサモサと春のゲレンデ状態でしたね。

まだ2月なのでもっと良い状態の雪で滑りたいのですが(^^;

明日のグランスノー奥伊吹を滑ったら今回のスノボ旅は一旦終わりにします。

なんだかまだまだ名残惜しく本当は新潟の方などもっと雪質の良さそうな地域にも行きたいのですが所用等もあり止むを得ません(^^)

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。