軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅や車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーでグランスノー奥伊吹に行きました!!(2024年2月15日)

はじめに

昨夜は前の道路の走行音が夜通し途切れる事も無く結構賑やかでしたが、耳栓のおかげで何とか安眠出来ました(笑)

関が原と敦賀間の主要道路になっているのかもしれませんね。

夜中には雨が強く車の屋根を叩く音がしていましたが朝は止んでいます。今朝の外気温は暖かいですね(^^)

今朝停まっていた車は数台でした。まだ暗くて写りませんね(^^;

朝食を済ませましょう。

今日は2年前に滑ったグランスノー奥伊吹に行きます。

グランスノー奥伊吹に移動です

道の駅 伊吹の里 旬彩の森前の交差点からグランスノー奥伊吹への道が始まります。

雨で道路が濡れていますが凍結などはしていません。

最初のトンネルを越えます。

もう一つトンネルがあります。

スキー場まで4kmの案内があります。

周りが白くなってきました。

昔の名前の奥伊吹スキー場の看板が残っています。

駐車料金所が見えてきました。

係の方が居られて1000円を支払います。2年前のブログを見てみると平日は500円でした。ウインタースポーツ人口の減少や暖冬もありなかなか経営が厳しいのかもしれませんね(^^;

ゲレンデやセンターハウスが見えてきました。

手前の第6駐車場から始まりますがセンターハウスに一番近い駐車場に係員の方の誘導で置けました。

写真がありませんが20台位は既に来られていました。

道の駅から20kmを25分ほどで到着です(^^)

グランスノー奥伊吹です

様子を見に行ってみましょう。

センターハウスの駐車場側にリフト券売り場があります。

まだ点灯していませんが滑走可能なコースや運行されるリフトに電気が点くようです。

センターハウス内です。ここのキャラクターでしょうね。

保証金返却所があります。

まだ開いていませんがレストランや売店などもありますね。

ラジオスタジオのDJの案内も出ていますね。今日は空井さんの担当でした。

リフト運行前のセンターハウス前の様子です。ラジオブースが左の方にあります。

中国地方にはラジオブースのあるスキー場は無いので凄いですよね(^^)

youtu.be

免許証を提示してシニアの1日券にします(^^)

平日4000円とICリフトチケット保証金500円を支払います。

午前券または3時間券があれば有難いのですが(^^;

今日はウエアの袖に入れておきます。

今日滑れないのは天狗岩の上部コース、Heanvenly46°、スキーONLYのチャンピオンコース、モンブラン、モンブランペアリフト降り場からファミリーゲレンデに滑り下りるコースです。

地肌が出ているコースもあります(^^;

グランスノー奥伊吹で滑ります

コースマップです。

出典:  グランスノー奥伊吹公式WEBより

リフトは8時00分から運行開始です。

バラエティークワッドリフトで待っています。

最初にバラエティークワッドリフトを2番手で乗ります。後ろには誰も居らず皆さんスタートが遅い感じですね(笑)

このリフトの搬器はソファーのようにクッションがついていて座り心地が良いですね(^^)

後で写したリフト降り場の様子です。

youtu.be

最初にバラエティーゲレンデを滑ります。

FLOWのバインディングのお陰で1番で滑り出しです(^^)

雪が雨で濡れて少し柔らかくエッジが良く効いてスピードにも乗る滑り易い雪質です(^^)

youtu.be

次はチャンピオントリプルリフトに乗り継ぎます。

左に見えるのがスキーONLYのチャンピオンコースです。地肌が見えている所もあります(^^;

上の方は霧が出ていますね。

リフト降り場の様子です。霧が出て視界が良く無いですね。

youtu.be

ダイナミックコース⇒テクニカルコースの一部を一番下まで滑ります。

次はチャンピオントリプルリフトを下りて、アルペンコース⇒パラダイスゲレンデ⇒ファミリーゲレンデと通して一番下まで滑ります。

一番気持ち良くカービングで長く滑れるコースですね(^^)

youtu.be

次はファミリーペアリフトに乗ってみます。

横には初心者向きに安心して練習できるムービングベルトのあるエリアも作られています(^^)

youtu.be

パラダイスペアリフトに乗り継ぎます。

コースでは無いところなど地肌が出ていますね。

youtu.be

チャレンジペアリフトに乗り継ぎます。

リフト降り場の様子です。霧が濃くなってきました。

天狗岩ペアリフトに乗ります。

天狗岩コース上部は滑走不可で中間駅で下りるか、上まで行ってスカイビューコースを滑ったら天狗岩ペアリフトに板を手持ちで乗って下りてくるようになります。

下りは中間駅では下りれません。

中間駅を通過します。

雪がありませんね。これでは滑れません(^^;

積雪量のギネス記録がある地域でも今年の暖冬の影響を受けて雪が少ないのですね(^^;

リフト降り場です。濃霧で視界不良ですね(^^;

天狗岩コースの上部に入らないようロープが張ってありますね。

youtu.be

スカイビューコースの方に滑り下ります。

全く前が良く見えません(^^;

スカイビューリフトに乗ります。

youtu.be

1本だけ上からスカイビューコースを滑ります。

濃霧で視界不良と圧雪がかかっていないので滑りにくくゆっくり滑り下りています(^^;

天気良ければスカイビューなのでしょうが何も見えません(笑)

youtu.be

天狗岩ペアリフト降り場まで滑り下りて、下りのリフトに乗ります。

天狗岩リフトに再度乗り中間駅で下ります。リフト降り場の様子です。

天狗岩コース下部⇒チャレンジコース⇒パラダイスゲレンデ⇒ファミリーゲレンデと滑りモンブランペアリフト乗り場まで滑り下ります。

下のコースに下りると視界も開けてきます。

youtu.be

モンブランペアリフトに乗ります。

リフト降り場の様子です。

ロープが張ってありモンブランコースは滑れません。

テクニカルコースの方へ滑り下りますが地肌が出てない方を選んでコース脇を滑りました。

下は霧雨になっていますね。人も多いので間隔を取るように滑っています。

youtu.be

リフトが多くコースは連続して滑ったりしているので、リフト降り場の動画の方が滑る動画より多かったですね(^^;

混む前にレストハウスで昼食にします。センターハウスより上側にあります。

とてもお洒落でキレイなレストランです(^^)

レストランに限らずここは施設がキレイで雰囲気が良いですね(^^)

メニューも掲示されています。

食券販売機です。電子決済も出来ますね(^^)

食券を購入すると自動で厨房にオーダーが通ります。

どこに受け取りに行けば良いか案内もあります。

カルビラーメンにしてみました(^^)

見た目も赤くて辛そうですが、受け取る時に更に辛子をどの程度入れるか聞かれて追加するようになっています。

一人または二人用の席も用意されていて良いですね(^^)

昼前にはお客さんも多くなってきました。

ボードラックもお洒落ですね。横にはエアブラシもありました(^^)

片付けてスキー場を出発します。

一番上の駐車場は満車です。

スキーバスも来ていました。

下の方の駐車場はさすがに車が停まっていません。

下の方まで駐車する時はシャトルバスなどが運行されるのでしょうね。

料金所を通過です。

昔の看板横も通過です。

タクシーでスキー場に来られている方も何度か見かけました。

伊吹山の山頂も雲がかかっていますね。

その後米原市街を通り米原ICから高速に乗りボチボチ帰ることにします。

スキー場の場所です

Gopro11の設定を替えます

滑る時の動画撮影で滑走時の音が途中で録音されない状態になっていました(^^;

調べてみるとウィンドノイズ低減設定が自動に初期設定されていることが原因とわかりました。以下がGopro公式WEBに書かれています。

オフ:常にステレオで録音します。
オン:常にウィンドノイズを除去し、できる限り最適なマイクを使用してモノラルで録音します。
自動:過度なウィンドノイズを自動的に除去します。カメラはステレオ録音とモノラル録音を切り替え、できる限り高音質で音声を録音します。

次回からは常に録音されるように設定をオフにしてみます(^^)

まとめ

今日のグランスノー奥伊吹はいかがだったでしょうか。

雨に濡れたゲレンデでしたが板が良く走り比較的滑り易かったですね(^^)

今日で今回のスノボ旅は一旦終わりです。

2週間足らずでしたが色々なスキー場の色々なコースを滑り、色々な気象条件の中や、色々な雪質で滑る事が出来て楽しめました(^^)

ここにきて気温もあがり暑くなり、先日雪が沢山積もったのが夢のようです(^^;

明日から冬の天気に戻る予報も出ているようです。

まだスノーボードシーズンは続きます(^^)

またどこかでスノーボードをしてきたら記事を公開しますね。