軽キャンパーで行くヒロッピーの気ままなダム旅etc

軽キャンパーでダム旅や車中泊キャンプなどをしているヒロッピ~のブログです。旅先で味わったB級グルメや総菜、地酒、その日のハプニングや感動したことなどを日々ご紹介出来ればいいですね。ダム旅etcを快適に楽しむためネット通販で集めたこだわりギアや工夫改善などもご紹介しています。

軽キャンパーでよませ温泉スキー場に行きました!!(2024年2月29日)

はじめに

雪も一昨日の積雪まででしたね。この後もう暫く気温が急上昇しないことを願います。

昨夜は道路から離れた位置に車を置いたのもあり静かに過ごすことが出来ました(^^)

朝になって車から出てみると結構多くの車が停まっていました。この周辺にはスキー場も多いですからね。

昨日写した写真を載せ忘れていました(^^;

ここにもありました。温泉に猿が入るので有名な地獄谷野猿公苑も近いですね。

今朝は外気温マイナス5.5度と冷え込んでいますね。

FFヒーターの温度設定を調整し車内が20℃前後があまり暑くもなく丁度良いです(^^)

朝食を済ませましょう。好きな野沢菜入りおやきとリンゴジュースが美味しいです(^^)

今日は2021年に長野市に住んでいた時に行ったよませ温泉スキー場&X-JAM高井富士に行きます。

共通券でどちらも滑れるようになっています

よませ温泉スキー場に移動です

道の駅 北信州やまのうちを出発します。

よませ温泉スキー場のコースが山の右側に白く見えています。

道路の両側はリンゴの木のようですね。

昨日竜王スキーパークに行った道を上がっています。

インパクトのある看板ですよ。

以前来た時にはX-JAM高井富士の駐車場に置きましたが、今回は手前で近いよませ温泉スキー場の駐車場に行きます。

6km10分ほどで到着です(^^) 近いのは良いですね。

後ろの車は雪が降る前から置いたあったのでしょうね。

早い便のスキーバスで既に到着されている方もいました。

日中に溶けた雪が道路ででこぼこに凍っています(^^;

よませ温泉スキー場です

駐車場前のホテル明幸がチケット売り場や売店などになっています。

後でわかりましたが、外で待っていてもこのチケット発券所は開かず、中の売店のレジがチケット販売所になっていました(^^;

今日は免許証を提示しシニアの午前券にします。

!!!こんな貼り紙が! 滑ったりリフトで隣のX-JAM高井富士に移動出来なくなっています(^^;

雪が薄いのかもしれませんが残念ですね。自分の車に乗って移動するしかないですね。

ICチケットではないのでウエアの裾に入れて改札で見せるようにします。

営業前のホテル明幸前の様子です。

youtu.be

よませ温泉スキー場で滑ります

コースマップです。

よませ温泉スキー場側は第3高速ペアが運休なので赤枠で囲った範囲が今日滑れるところです。

この後動画撮影順とは異なりますが赤矢印⇐の順に右側から動画を掲載していきます。

出典:よませ温泉スキー場公式WEBより

最初に第1ペアに乗ります。

8時15分運行開始を待ってから20番目位にリフトに乗りました。ほとんどがスキーの方です。

後で写したリフト降り場の様子です。このリフト横は斜度が緩く初級者の練習コースになっていますね。

youtu.be

第2クワッドに乗り継ぎます。

前に居た多くのスキーの方はポール練習に来られていたメンバーのようで第2クワッドに乗る前に集まってミーティングのようです。

前にはアルペンスノーボーダーの方一人だけになりました。

ビッグベアーコースが見えてきました。

メインバーンは広いですね。

後で写したリフト降り場の様子です。

youtu.be

まずはメインバーンを滑ります。なぜかファーストトラックゲットになりました(笑)

やはり誰も滑っていないキレイなバーンの好きな所を滑れるのは気持ちいいですね(^^)

今日は硬めに良く締った雪でカービングで滑るのが快適です。

息遣いが録音されるので明日は上側のマイクにテープを貼って少し遮音してみましょう。

youtu.be

次はメイン⇒ビッグベア―です。

次は上から通しでビッグベアーです。

後の方で写したのでじゃがいも(雪の塊)が出始めています。

youtu.be

次は上部ビッグベアーから下部ハミングバードです。

次は上部ビッグベアーから下部シルバーフォックスです。

次はメイプルリーフです。

youtu.be

これまで第2クワッドを中心に滑っていましたが、メインバーンから乙女ゲレンデへ通しで一番下まで滑ります。

カラビナのついた時計をウエアのパンツにつけていましたが今日トイレかどこかで落としたようです。案内に聞きに行きましたが特に発見されておらず無くしてしまいました(^^;

何本か気持ち良く各コースを滑り、最後に第5ペアに乗って一番下まで滑ります。

第5ペア、第1ペア横の乙女ゲレンデは初級者の練習バーンにようになっていて、リフト降り場の横を通過する時はスピードを緩めてぶつからないように要注意です。

youtu.be

よませ温泉スキー場で気持ち良く滑れたし、またブーツを脱いで運転しX-JAM高井富士まで移動するのも面倒になりここのホテルで昼食にして終わることにしました。

昨日の尻餅もありますし明日は広い野沢温泉スキー場に行くつもりなので、無理せずこの位が丁度良いでしょう(笑)

もつ煮定食にしました(^^)

道の駅や温泉の食堂で食事した方が安いのでしょうが、今回のスノボ旅では出来るだけスキー場の営業に協力?です(笑)

駐車場に戻ってみると後ろの雪に埋もれていた車が居なくなっていました。

そのままスポッと抜け出した感じですね(^^)

着替えてスーパーに行きます。

スキー場の場所です

スーパーに行きます

駐車場を出発します。道路の雪は溶けてべちょべちょです。

国道は雪が無くなりましたね。

出発する時にもスキーバスが来ていましたが、午後の便でスキーバスがこの界隈のスキー場にまだまだ上がってきています。

この辺りが扇状地なのが良くわかりますね。

デリシア 中野店に来ました。

春キャベツのしその実和えがシャキシャキして美味しかったので今日も買ってみました(^^)

長野ならではのスナックサンド肉みそをみつけました(^^)

いろんな種類が入った焼やしょうまが有ったので買ってみました。

砂糖醤油がかけてあります。結構美味しくスーパーの駐車場で全部食べてしまいました(^^;

温泉に行きましょう(^^)

今日の温泉です

2021年に入った事のある中野市豊田温泉公園もみじ荘に行きます。

写真に写っていませんがこの左の車が停まっている前に、以前から気になるうどん屋さんがあります。

これまで何度か前を通過しましたが入ったことがありません(^^

調べてみたら「自家製麺うどん 田りた麺之助」さんでした(^^)

温泉の案内も出ています。

ここを左折するとまもなくです。

中野市豊田温泉公園もみじ荘に到着です。

車が沢山停まっていました。昼時で食堂で昼食を取っている方も多いですね。

450円でシャンプーなどは備え付けてあります。

温泉分析表の写真はボケていました(^^; 単純温泉(低張性 弱アルカリ性 低温泉)と書かれています。

透明な薄い緑で、無味無臭、肌がサラっとする湯でした。

内湯とサウナがあります。熱めの湯で長風呂は出来ません(^^;

湯口から出ている源泉はぬるめなので、源泉だけの加温していない湯舟があるとゆっくり入れて良いですね。

今日の仮眠場所です

明日の野沢温泉スキー場にも近い道の駅 花の駅千曲川に行きます。

木島平スキー場がスノーリゾートロマンスの神様に名称変更されていますね。

千曲川の堤防?上の道路を進みます。この道も長野市に居る時など何度か通った道です(^^)

道の駅 花の駅千曲川に到着です。

今日の移動は39kmほどでした。

今日は直売所もカフェも定休日でした。

ここはすぐ側にA・コープ みゆき店があり便利ですね。

まとめ

今日のよませ温泉スキー場はいかがだったでしょうか。天気も良く暑かったですね。

コースの下の方は人が多めでしたね。

非圧雪の急斜面コースや林間コースなどはありませんでした。

あまり緊張する所は無く基礎練習するバーンとしては良いですね(^^)

スキーの練習をされていたポールを滑ってみたかったですね。

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。