軽キャンパーで戸狩温泉スキー場に行きました!!(2024年3月2日)

昨夜は近くにエアコンをつけたままエンジンをかけている車が居たようで、エンジン音がうなっては止まるの繰り返しで結構気になり耳栓に出番です(^^;

朝車から出てみたらまさかの雪が積もっていました(笑)

一昨日より多くの車が停まっていました。

今朝は少し冷え込んでいますね。

スキー場には軽い雪が積もっていることを期待しましょう(^^)

朝食を済ませましょう。このおやきも今日で終わりです。

今日は東京に居た時にスキーバスで甥と一緒に来たことのある戸狩温泉スキー場に行くことにします。

どんなコースを滑ったかあまり覚えていないので初めてと一緒ですね(笑)

戸狩温泉スキー場に移動です

道の駅から国道に出る信号です。スノボを載せた車がどんどん通過していました。

道の駅の前の国道は真っ白ですね。

シャーベットのような所でブレーキを踏むとグリップしない所もあったので注意して運転しましょう。

見た目だけでは滑りやすいのかわかりにくいですね(^^;

昨日より北側にある野沢温泉スキー場への入口を通過します。

もう少しで戸狩温泉スキー場の方へ左折です。

雪が降り続いていますね。広島に居たら見れなかった景色ですね(^^)

この橋を渡ります。

バスが停まっていると思ったらその前に除雪車が居ました。

歩道用?の幅の狭い小さな除雪車も稼働しています。朝早くからお疲れさまです(^^)

もう少しですね。

駐車場の案内が良くわからず前を行く車についていったらスキーセンターに一番近い駐車場に置けました(^^)

9km20分ほどで到着です。まだ朝早いので車は少ないですが、この後このエリアはすぐに満車になりました。

戸狩温泉スキー場です

時間も早いので様子を見に行ってみます。

山のキャラクターでしょうか?

柔らかい新雪が40~50センチ位積もっていますし雪も降り続いています(^^)

チケット販売所です。

今日はシニアの午前券にします。

着替えて再び来たら8時前ですが既にリフト券が販売されていました。

改札係の方に見せてリフトに乗る普通のリフト券ですね。

戸狩温泉スキー場で滑ります

コースマップです。

出典:戸狩温泉スキー場公式WEBより

リフト運行開始は8時半から順次運行ですが既にビートル4リフトの乗車待ち行列が出来ています。

前の方に聞いてみると週末でも比較的空いていてリフトが運行し始めるとさほど待つことも無いそうです(^^)

最初は一番高い所までラビット4リフトに乗って上がり滑り始めようと思いリフトの乗り継ぎコースも教えていただきました(^^)

ビートル4リフトに乗ります。

後で写したリフト降り場の様子です。

リフトに乗って見ていて正面の非圧雪のダイナミックコースが荒れていないうちに先に滑ろうと気が変わりました(笑)

結構凸凹しているところもあり注意ですが気持ち良く新雪をまき散らして滑りました(^^)

もう新雪は滑れないだろうとパウダーボードを置いてきたのが残念です(^^;

前を滑っているのはお父さんと来ていた小学生?の女の子です。上手いですよね(^^)

教えてもらったペガサスゲレンデのラピッド4リフト乗り場に連絡するコースを滑りますが、最初の方の逆勾配でバインディングを外してから板が滑り始める所まで移動するのがしんどいですね(^^;

ラピッド4リフトに乗ります。

リフト降り場の様子です。

最初はコースの左から順に滑ろうかと思っていましたが、ジェットコースよりラビットコースの方が荒れていないので先にラビットコースを滑ります。

途中凸凹でバランスを崩し軽く埋まりましたが板が真っすぐだったのですぐに抜け出せました(笑)

小雪が降り続いていますが視界はそこそこ見えるので昨日より滑り易いですね(^^)

皆さんテンション高めでパウダー祭りになっていました(笑)

次は残った新雪を選びながらジェットコースを滑ります(^^)

埋まらないよう転倒しないようにゆっくり滑っています。

一人用レーンがありさほど待つことも無くリフトに乗れます。

次は林間コースを滑ります。脇パウも楽しんでいます(^^)

ペガサスゲレンデからとん平ゲレンデへクローバーラインを滑って移動します。

とん平ゲレンデの高原レストラン前の様子です。

とん平第1ペアリフトに乗ります。

リフト降り場の様子です。

非圧雪のチャレンジコースを滑ります。

次はならの木コースを滑ります。

次はみはらしコースを滑ります。

次はとん平第2高速クワッドリフトに乗ります。

リフト降り場の様子です。

今度はチャンピオンコースのバンクドスラロームコースを滑ってみます。

バンクの様子がわからずコース外を滑ったり途中バランスを崩して尻餅を着いたりしています(^^;

何度か滑ったら慣れそうな気もします(^^)

とん平ゲレンデからペガサスゲレンデのビートル4リフト降り場に連絡するコースを進みます。

前半は逆勾配で坂道をボードを持って歩いています。

もう少しで下り坂になる辺りの景色です。

やっと下り坂になりビートル4リフト降り場まで滑り下ります。

逆勾配にため連続して滑れませんがスケーティングで少し移動してからみみずくコースを滑ります。

この辺りは新雪をみんなが踏み固められテカテカに光り、固くて滑りにくい雪質になっていました(^^;

人も多いしエッジが抜けそうで気を遣います。

次は非圧雪になっている五本松コースを滑ります。

荒れてはいますがまだまだ新雪の感触を楽しめます。みみずくコースより滑り易いですね(^^)

最後にイモハコースを滑ろうとしたらポールが立てられて選手が練習していて立入れないような感じだったので止めました。朝一で滑っておいた方が良かったかもしれませんね(^^;

なので再びみみずくコースです(笑)

この頃には雪も止み天気も回復し暑くなってきました。

概ねのコースを滑ったので明日もありますし滑りは止めて、チケットセンター横のレストランTOGARIで昼食にしましょう(^^)

何にしましょう(^^)

野沢菜キーマカレーも気になったのですが、味噌ラーメンとミニカレーセットにして食べ過ぎです(笑)

長野の味噌ラーメンは甘めの味噌味で美味しいですね(^^)

朝と違い青空が見えると気分は良いですね(^^)

朝のパウダー祭りを楽しまれ帰られている方も多かったですね。

ツララが外部電源ソケットのフタのワイヤーにかかり揺れていました(笑)

こちらは落ちたつららが奇跡的に?直立していました。

着替えて温泉に行きましょう。

スキー場の場所です

今日の温泉です

最初はスキー場から一番近い戸狩温泉暁の湯に行こうと思いましたが営業が14時からです(^^;

www.togarionsen.jp

少し移動した所にある戸狩温泉望の湯に移動してみます。

道路の雪は溶けていますね。

看板が見えて来ました。

到着してみれば冬季は14時から営業開始の貼り紙と準備中の看板がありました(^^;

www.togarionsen.jp

近くに以前入ったことのあるいいやま湯滝温泉が営業しているので再び移動です。

結局、戸狩温泉には入れませんでした(^^;

最短距離なのでしょうが狭い道をナビが案内します。

千曲川が見えてきました。

少し広い道に出ました。温泉はこの先の千曲川沿いにあります。

川と雪景色が良いですね(^^)

見えて来た橋の横に温泉があります。

いいやま湯滝温泉に到着です。

550円でシャンプーなども備え付けてあります。丁度2週間ほど工事で露天風呂には入れず内湯だけです。

温泉分析表です。アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)と書かれています。

無色透明、無味無臭で少し肌がつるっとする湯でした。

少し熱めでしたね。

DAISOに行きます

先日のよませ温泉スキー場でカラビナ付きの懐中時計がカラビナから外れてどこかで落としたようで見つかりません(^^;

休憩や昼食などのタイミングをちょっと見る時に便利だったのですが、無いと不便です。

代わりになるような時計を探しにダイソー 長野飯山店に行きます。

千曲川にかかる温泉横の橋を渡ります。

日陰にはシャバシャバの雪が残っていますね。朝方の凍結には要注意な場所ですね。

日が当たる所は道路が乾燥していますね。

明日行くつもりのスノーリゾートロマンスの神様(木島平スキー場)が左の山に見えていますね。

道の駅 花の駅千曲川の前を通過です。

ダイソー 長野飯山店に到着です。

カラビナ付きのは無くてこの時計にしました。

キャンプで使っていたステンレスの丈夫なカラビナにベルトの長さを調整して取付けてみました。

自宅ならミシンで丁度良い長さの所で縫うと良いのですが、旅先なのでとりあえず使えるようにしました(^^)

ウエアのパンツに取付けました。

ちなみに以前作った白いスクレーパーはバインディングに凍り付いて厚くなった雪を剥がすのに今日活躍しました(^^)

スーパーに行きます

DAISOからすぐのベイシア飯山店に来ました。カインズも入っていてホームセンターの買い物も一緒に出来ます(^^)

この辺りはお店が多いエリアですね(^^)

霊仙寺湖の氷上ワカサギ穴釣りに行ったのが懐かしくなり、ワカサギの天ぷらを買ってみました(^^)

キャベツと野沢菜が入ったわさび入りの高原ミックスがあったので買ってみました。好きでサラダ代わりに良く以前買っていました(^^)

スナックサンドも目新しいのをみつけました(^^)

高リンゴ酸酵母で仕込んだ長野ぽい地酒があったので買ってみました(^^)

以下は以前、霊仙寺湖の氷上ワカサギ穴釣りをした時の記事です(^^)

www.damtraveller.work

AMAZONで注文したコンタクトを受け取りに行きます

スノ―ボードをする時には眼鏡では曇るしゴーグルがつけにくいので1Dayコンタクトにしています。

持って来ていた数をみると計画しているスキー場の数より少ないことに気付きました。

どうしようかと思いましたが処方箋不要のコンタクトにしているのでAMAZONで注文しローソン 飯山静間バイパス店で受け取るようにしました(^^)

スーパーからも近くてすぐに到着です。

商品が届いたら届くメールに記載の番号をLoppiで入力し印字された伝票を出して受け取りました。全国どこでも通販を受け取れるのは旅先では便利ですよね(^^)

明日行く予定のスノーリゾートロマンスの神様(木島平スキー場)に近い道の駅 ファームス木島平を利用します。

来た道を戻りこの案内で千曲川にかかる橋を渡ります。

道の駅の案内も出ていますね。

到着しました。道路から駐車場に入った所が裏口で建物には入れず、この奥が入口で配置がわかりにくいです(^^;

裏に置かれていました。

入口に歩いて行ってみます。

こちらが入口ですね。

裏の駐車場に車を移動させました。こちらの方が入口に近いですから。

トイレ利用で来る車が近くを出入りするので、この後隅の方に移動しました(笑)

今日の移動は38kmほどでした。買い物の移動が長かっただけですね(笑)

今日の戸狩温泉スキー場はいかがだったでしょうか。

広島を出発する時は半ば諦めていた新雪を楽しめた日でした(^^)

今シーズンはなかなかいい雪に恵まれなかったので、遠征してきて良かったとしみじみと思います(^^)

残念だったのはパウダーボードを持ってきていなかったことですかね(^^;

また来シーズンに活躍してもらことにしましょう(^^)

明日のスノーボード記事が書けたら適宜公開しますね。